キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Fitbit Charge 6 で SUICAの登録が完了できない件

解決済み

Fitbit Charge 6を購入して早速SUICAを利用できるように登録しようとしたのですが、うまく登録が完了できませんでした。

Fitbitアプリのウォレットにアクセスすると「手続きは完了していません。Suicaカードのメンテナンスが必要です。ここをタップして完了してください」と画面トップに表示されるので、タップすると

「手続きは完了していません。Suicaカードのメンテナンスが必要です」というポップアップが出るので、「開始」を押すと

「Suicaカードが無効になっているため、デバイスから削除する必要があります。」と出るので「カードを削除」を押すと

「サーバーエラー :エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください」

となってしまい Suica が使えずじまいの状態です。サポートに土曜日にメールしたのですが、まったく返信がないので今朝(金曜日)にサポートに電話したところ

・Suicaは発行されているけれどもJR側でブロックしている状態
・おそらく登録時の接続状態の不具合などでブロックされたことが考えられる。
・削除するにはJRの払い戻しフォームから依頼する必要がある
・Google Walletを選択して同様の問題になるケースがあるので登録の際は必ずFitbit Payを利用してください

と言われました。カードは発行されているのにブロック解除できなくて、払い戻して再登録といったことはユーザー側の不備でもないのに通常のカードサービスでは考えられないことはお伝えしましたが、今のところその方法しかないとのことでした。果たして2回目で正しくSUICAが登録できるのか不安なところはありますが、指示通りに払い戻しをしてみます。その後の結果はこちらで共有しますね。

サポートのメールが5日以上も未対応だった件については、問い合わせが混んでいるので、対応が遅れているということでした。電話サポートは親切な対応だったので、サポート必要なときはメールでなくて電話のほうがよいようです。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

ーーJR東日本様から入金後、お客様のモバイルSuicaの退会が完了される可能性がありますので、一度お客様の口座へ入金されるのをお待ちくださいませ。

については入金後も状況は変わらなかったので、改めてサポートに問い合わせたところ

ーー担当部署へ確認させていただいている間に、一度JR東日本カスタマーサポートにてお客様のSuicaの消去ができるかのご確認をお願いいたします。
ーーもしJR様側で消去する事ができた場合は以下の工場出荷時リセット、再設定をお願いいたします。

と言われたので JR東日本カスタマーサポートに問い合わせたところ SUICA の退会処理は完了しているとのことでした。また退会処理が入金処理されるまでされないということはなく、退会処理を受理した翌日の午前7時までには退会処理がされているということでした。

その状況をカスタマーサポートに連絡したところ

>>本件に関しまして、担当部署と相談させていただいた上でCharge6の代替品をご用意させていただくご案内になりました。

ということになりました。数日後に届いた代替品では問題なくSUICAが使えてます。

原因はこちらではわからずじまいでした。ハードウェア的に不良だったのか、ソフトウェア的にユーザー側による修正ができないようなバグだったのか。。。

解決までに一か月以上かかりましたが、最終的にFitbitで電車の改札を通れるようになったのでよかったです。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
12件の返信12

SUICAの払い戻しフォームに送ったら、SUICAのサポートからとりあえず返信ありました
-------------------------------------------------------
お問合せ・ご申請を承りました。内容を確認の上、サポート担当者よりメールにてご案内(返信)いたします。ご回答までにお時間・日数をいただく場合もありますが、重複申請やお電話・チャット等での並行したお問合せは、調査・手続き上のトラブル原因ともなりますためご遠慮ください。また、お電話でのご回答は行っておりませんので、ご了承願います。
-------------------------------------------------------
対応にどれくらいかかるかわからないけど一切問い合わしないでくださいって。恐ろしく強気

受理解決策
0 件の賞賛

JR東日本から申請の翌日(土曜日)に払い戻し手続き完了の連絡がありました。驚いたのは Fitbit アプリでは 0円となっていたのですが、実際には1,000円がクレジットカードから引き落とされていて、払い戻し手数料を220円取られて、780円の返金になるとのことでした。

Fitbitからの案内には

下のJR東日本のリンク先から行ってください
※恐縮ではございますが、お客様負担の払い戻し手数料(220円)が発生します
※SF残高220円以下の場合手数料はかかりません

とあったので、手数料はかからないと思っていたので、驚きました。

Fitbit サポートに220円の負担をお願いしています。

尚、Fitbit アプリのほうは状況変わらず、SUICA カードが削除できないままです。

また進展があれば共有しますね。

受理解決策
0 件の賞賛

この議論ページは改善要望などを議論するところなので、ヘルプは別にあります。

メタバズ様のご対応の流れを見るに、また地雷を踏みそうですので、予め情報共有しておきますね。

Charge 5アップデート後Suica反応しません というスレッドを眺めてみて下さい。

Suicaについて色々とデバッグ結果を載せています。ご参考まで

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/Charge-5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%8... 

受理解決策

@171RR 情報ありがとうございます。スレッド読んでみました。長いので以前読もうとして、全部は読まなかったスレッドでした。

JR東日本側で払い戻し作業後に、Fitbit側のサーバーで削除が必要で、それがユーザー側でできないバグがあるんですね。そんなことだろうとは思いましたが、とりあえずサポートとはやり取り始めているので、そこでの経験は引き続きこちらで共有していきますね。

今回私が不思議に感じているのは、なぜこのような状態になったSUICAに対するサポートからの解決策が払い戻しの一点のみなのかです。私のSUICAはは正常に発行された後にFitbit側からみると休止状態に見えているようだったので、払い戻しという最悪の回避方法とは別のSUICAカードの有効化という回避方法があってもよさそうですが、サポートは払い戻し作業のみが回避方法との一点張りだったのでした。その指示に従って払い戻し手数料220円を払うはめにあってしまったので、それは取り戻したいとは思います。気長にサポートとやり取り続けます。もしかしたらSUICAでトラブったお客さんの対応は対応始めた時点でFitbit的には赤字になるので(サポートのコストを考えれば、単価の安いFitbitはすぐ赤字だと思います。)払い戻しという最悪の対応をすることでFitbitユーザーから乗り換えてほしいと思っているのかもしれませんね。あるいはFitbit側からすれば払い戻し費用を請求するJR東日本の問題と思っているのかもしれませんが、結果的にFitbitを離れていくユーザーが増えれば軽視できない問題とは思いますけどね。。。このようなトラブルになってしまうユーザーは全体からすればごく少数なのかもしれませんが。。。

受理解決策

いやぁ、この問題、私は何も知らずに2度も自爆しましたからね。そして交換依頼というゴタゴタも。

Suica使える状態になって、調子に乗ってチャージしまくったらSuica使用不能に。

初めは何も背景事情を知らなかったので、その際はfitbitへの猛烈な怒りと不信感が噴き出しましたが、サポートに連絡して裏話を聞いたり、Suicaに詳しいユーザーに話を聞いてみると、結局の所fitbitは全然悪くなくて、むしろJR東のセキュリティ制限が今日的に強過ぎるのだなと。気軽にポンポン現金化出来てしまうので、マネロンとかの犯罪に使われるのを防いでいるようですよ。

とはいえ、それらしき説明が何も出てこないので、ユーザーとしては何度もやってしまいますよね、そしてセキュリティ制限にてSuica使用不能に(短期間に4度はおそらくNG)。

せめて、サポート掲示板やアプリメッセージにてチャージしまくらないで、位は注意書き欲しいですね。詳細なエラーメッセージや実際の金額制限はJR東が完全秘匿しているので取得自体は無理でしょうが。

そしてSuicaを一旦削除及び払い戻ししなければならないのは、本家サービスのモバイルSuicaも同様ですよね。

fitbitSuicaはモバイルSuicaとは完全に別のサービスであり、JR東からしたら本腰入れてサポートしないですので、fitbitからしたら非常につらい立場です。JR東からの手厚いサポートが無いわけですから、でもユーザーからは非常に強い要望と激しい怒号が飛んでくる。

ちなみに、GARMINのSuicaもチャージ出来ませんエラーは同様でした。ただ、やり過ぎてると引っかかってるだけは通知あったかも。ただそれがJR東起因とは全く分からないので、知らない私だったら同じ地雷を踏んでたかと思います。

長々つらつらと、失礼しました。

受理解決策
0 件の賞賛

ただ惜しいのは、fitbitアプリにてSuicaをサクッと削除出来ない事ですね。これが出来れば大きな不都合は無いです(220円は損しますが)。

アプリにバグがあるのか、それともJR東サーバーとの認証確立が難しくて(手厚いサポート無?、仕様完全秘匿?) 削除側で失敗しているのか(アプリ自体は正しく動いている)。

現在の、サポートが払い戻し番号を手作業で発行するスタイルは明らかに赤かもですね。なので、fitbit側はSuica辞めたいみたいに思っているかも知れないですね。

とはいえ、そうするとユーザーがガッカリするので、それを保持するためにも頑張ってくれているのか頑張らざるを得ないのか。

ですが、どのような状況だとしてもユーザーは要望は出せども、上記状況を鑑みるに文句は言えず、応援する他無いのかなと個人的には思ってます。個人的意見ですので、スルーしてください。

この辺が綺麗に解決すると皆ハッピーですね。

長々つらつらと、失礼しました。

受理解決策
0 件の賞賛

@171RR さん、なぜ Fitbit は全然悪くないと思うのかは理解できませんし、文句言えないと思うのかも理解できません。JR東日本の仕様が良いものでないのは理解できますが、SUICAのサービスを利用するデバイスを作っているのは Fitbit なのですから、利用者に不利益の出ないようなデバイスを設計開発してから販売するべきです。私は iPhone で SUICA を何年も利用していますが、このような経験をしたことはありません。他のメーカーのデバイスでも同様のことが起こっているのであれば、まだしも、そうでないので Fitbit を擁護する必要はないと考えます。

尚、220円は返金しないけれども、替えバンドを提供したいと提案がありました。替えバンドは欲しくないので別のものを提案するか返金するようにお願い中です。

そして問題の解決策としては Charge 6 のユーザー情報の消去で解決するという回答をもらいましたが、いまだ解決していません。
Charge 6 のユーザー情報を削除して、iPhone の Fitbit も削除することで、SUICAを再登録できる状態になりましたが、再度同じ状態(SUICA登録が完了せずに休止中の状態でSUICAの削除もできない状態)になってしまいました。また1,000円がカードにチャージされていて払い戻しでさらに220円を損をするのではないかと心配ですが、サポートのやり取り続けています。

受理解決策
0 件の賞賛

議論スレッドは見てないので、気づくのが遅れました。

絶対主義のべき論で言えば、確かに擁護出来ないとなります。ただ、世の中はべき論だけでは成り立っていないので、現実を認めた上で許容するかしないかに沿って対応する感じですね。全く許容しないなら買わない。他に大きなメリットがあるなら渋々でも使う。返品可能期間内なら返品もありですね。ここは個人の意見なので細かく議論するつもりはありませんので悪しからず。

例えば、アップル製品の日本市場に於ける見込み利益を鑑みると、JR東もガッツリ協力して巨額を投じてシステム開発するとなるでしょうね。ですがfitbitの方はまだそうではないのでしょう。今後に期待ですね。

メタバズさんの現状況についてはそうなのですね。まぁ、デバイス内のユーザー情報やアプリを削除しただけでは、復帰は到底無理でしょうね。JR東サーバーにデバイス情報とそのSuica情報が残っていてfitbit側からは全く操作出来ないですから。二回目には移行出来ていないので、さらなる損は無いですよ。ご自身の気持ちをベースに今後どうするかご検討下さい。

受理解決策
0 件の賞賛

サポートからの続報です。

ーーJR東日本様から入金後、お客様のモバイルSuicaの退会が完了される可能性がありますので、一度お客様の口座へ入金されるのをお待ちくださいませ。

ということなので、JR東日本から入金されればSUICAの再登録できる状態になる可能性がありそうです。ただ入金処理が月の16日~末日の手続きにたいして翌月15日返金ということなので、今回の場合 10/21の手続きなので11/15 になるのでまだ2週間以上先ですね。

サポートとのやり取りは続けてます。

受理解決策

現状のfitbit SuicaはJR東から正式な手厚いサポート(Android,iOS)を受けていないウェアラブル端末(雑種その他扱い)のSuicaなので、JR東による電話及びチャット対応無、fitbitサポートによる払い戻し番号発行及び220円支払が基本なのですが、それとは違う対応をしてもらえているということですかね。払い戻し手続きを誰がしていますか??

基本はユーザーが、払い戻しJR東Webページにて払い戻し手続きするもので、やれば即座(その日中)に手続きが開始され、逐次トラッキングメールが来て、直ぐ(合計2日もかからなかった)完了しましたね。クレジットカードへの入金にはもちろん2週間位はかかりますけどね。

払い戻しが完了した瞬間には次のSuicaが既に登録出来るはずですが、サーバーデータの反映もあるので、念のためさらに1〜2日は間を開けた方がいいかもですが。

受理解決策
0 件の賞賛

については入金後も状況は変わらなかったので、改めてサポートに問い合わせたところ

ーー担当部署へ確認させていただいている間に、一度JR東日本カスタマーサポートにてお客様のSuicaの消去ができるかのご確認をお願いいたします。
ーーもしJR様側で消去する事ができた場合は以下の工場出荷時リセット、再設定をお願いいたします。

と言われたので JR東日本カスタマーサポートに問い合わせたところ SUICA の退会処理は完了しているとのことでした。また退会処理が入金処理されるまでされないということはなく、退会処理を受理した翌日の午前7時までには退会処理がされているということでした。

その状況をカスタマーサポートに連絡したところ

>>本件に関しまして、担当部署と相談させていただいた上でCharge6の代替品をご用意させていただくご案内になりました。

ということになりました。数日後に届いた代替品では問題なくSUICAが使えてます。

原因はこちらではわからずじまいでした。ハードウェア的に不良だったのか、ソフトウェア的にユーザー側による修正ができないようなバグだったのか。。。

解決までに一か月以上かかりましたが、最終的にFitbitで電車の改札を通れるようになったのでよかったです。

受理解決策

代替機が届き、そして無事Suicaが使えるようになり、良かったです。長旅お疲れ様でした。

ちなみに、改札通過時にSuicaロック解除はどうされていますか? (パスコード解除有無、Suica表示状態有無)

私の2度に渡るSuicaトラブルにて現在代替機3台目ですが、2台目のSuica情報は、アプリやデバイスから消えていて、JR東サーバーからも消されて返金処理も完了していますが、Fitbitサーバー(Fitbitアカウント)に残ったままになっているようで、おそらくFitbitサーバー管理者権限でこれを消さないと、同じデバイスに新Suicaをインストール出来ないようです。この手続きをやるのも大変なので、代替機を回したのだと思われます。

私の2台目は廃棄処理扱いとなっていますが、捨てるのも面倒(リチウムイオン電池)くさいのでまだ持っています。ただ、久々に戻してもSuicaはエラーのまま戻りません。

受理解決策
0 件の賞賛