キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

charge5 GPS有エクササイズ開始後にGPS接続が勝手に切れる

解決済み

GPS有エクササイズでのGPS接続不安定について、
これまでに例えば以下のようなスレッドがあります。

<過去の同一現象、ただし現在デッドスレッド>
GPS利用中に切れる charge4 
FitbitCharge4のGPSが切れる 
GPS捕捉の調子が悪い 
Charge 4のGPSが接続されない 

<最近の類似現象、ただしGPSダイナミック(スマホ有)>
ウオーキング途中でGPSが切断される 
ランニング中GPSが途切れる 

私のcharge5(=交換品なので中古??、1年2ヶ月弱経過品)が、
このGW後半に入り、GPS接続が急に絶不調の極みになってしまっています。

GPS ダイナミック(スマホ有・無)/デバイス内蔵に関わらず、
ランニング(=ジョギング)/ウォーキング開始後の数分~数十分以内にGPS接続オフ(強制)になります。
ただし、エクササイズ記録の方だけはかろうじて継続されています。
(前から完全トレース出来ているコース、バッテリー残量十分、通知発出無 等々、実績のある条件です。)
そして悲しいことに、、、
GPS軌跡はめちゃくちゃ(始めとどこか別の場所がほんの少しだけ、かなり狂ってる)、スマホアプリ内エクササイズ詳細履歴の表示時にフリーズして落ちる(=GPSデータが壊れていると、GPSデータロード中にアプリが落ちるっぽい)という有り様です。

GPS接続済確認&エクササイズ開始後に、途中何度も目視していると、、、
GPS接続済(白アイコン)/中(中抜きアイコン)を高頻度交互に繰り返しています。たまに赤アイコンになります。
→ もはや、GPS接続自体が非常に不安定であるような気がします。

こういった事象は今まで1年以上起こっていなかったので、
私の場合にはもしかしたら、デバイス寿命が近づいているのかも知れません。

デバイス本体リセットにより回復したという過去事例もあるようですが、こちらも含めて引き続き検証してみます。何か分かりましたら、こちらにてご報告します。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

あれから引き続き検証を続けましたが、charge5, charge6共に、GPSデバイスが正常動作するようになりました。

GPSが繋がりにくい場所では繋がるまでに時間が少し多めにかかるのと、繋がった直後すぐ切れてしまうことがあるのでもうしばらくその場で待つことにより開始点位置ずれ(数百メートル弱)が無くなる、最初の接続を安定させることでその後の軌跡が安定する(蛇行やぶっ飛びが無くなるか減る)、ようです。

今回、ゴールデンウィーク後半にあれだけ絶不調になった原因は全く分からずじまいですが、太陽フレアぐらいしか思い当たりませんね。。。

私のケースでは解決扱いとさせて頂きます。以上です。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
4件の返信4

引き続きの検証結果です。後日分は下記に追記中。
(個人的には、想像と大きく違っている事も改めて判り、驚きでした。)

<GPSダイナミック、GPSスマホ>
⓪ GPS接続開始""前""に、スマホ内fitbitアプリをフォアグラウンド起動/バックグラウンド起動(=完全に落としていない状態を保持)させておかないと、GPS接続開始にすら成らない。GPS接続開始後にfitbitアプリを立ち上げても全く無意味。[5/7追記]GPSダイナミックでアプリ立ち上げ無の場合、GPSデバイスに切り替わらない。
→ 個人的には、スマホ⇔デバイスの最短経路でのGPSやり取りを勝手に想像していましたが、スマホ⇔fitbitアプリ⇔デバイスのように、間にfitbitアプリが挟まっているようです。
 (ここから言えるのは、もしもスマホ側/fitbitアプリに何らかの不都合・不具合が生じると、それに引きずられてエラーになるのではないか。
 アプリ権限(=バックグラウンド起動許可)?/スマホ低電力モード?/GPS接続(常に/アプリ使用中のみ)?/スマホ同期動作??、アプリアップデート??)

(何度かGPS接続開始を行う中での) 何らかのきっかけにて一旦エラー(=GPS信号なし;赤アイコン)になると、以後何度やっても、どうやっても復帰しない。fitbitアプリの再起動程度では全く歯が立たない。
→ これが、過去スレッドにある、『リセットすると回復する』という現象の根拠では。デバイス本体の再起動/スマホGPS OFF→ON/スマホ本体の再起動も必要か?。復帰操作は未検証。

② GPS接続済になるまでの待ち時間は、1~10秒弱と非常に短時間。fitibitアプリ触った直後だと特に高速。

<GPSデバイス> 私の場合にはこれを主に使っており、これがGW後半頃から急に絶不調。
GPS接続の実績有地点にて、
③ 常にコールドスタート(=2~3分待ち)を強いられる。運良く接続済に出来ても、エクササイズ開始後の20秒以内には既に白抜きアイコン(=接続中=接続不良)となる。
→ 接続直後にGPSが途切れている為、GPSデータが壊れている。エクササイズ詳細表示不能。

④ 何度か行う中で、コールドスタートすら出来ず、さらに5分以上待っても接続済にならない場合もある。
→ バッテリー残量充分&デバイス再起動程度では全く復帰していない。

⑤ GPS接続中にはバッテリー馬鹿食い(数%/たった数分弱)。
→ ホットスタート(=20~30秒以内に接続済)が大変望ましい。

デバイス側ユーザー情報リセット後[5/7追記]:
④' 今までずっと接続出来ていた、自宅~会社のルートで、空が比較的~ほぼ開けている地点でのGPS接続開始後、歩きながら接続済になるのを待ったがエクササイズ開始出来ずじまいであった。そのまま自動的に初期画面に戻っていた。
③' 今までずっと接続出来ていた、会社~自宅のルートで、全天開けている地点でのGPS接続開始後、ほんの少しでも見通しが悪くなるとすぐさま接続が途切れ途切れになり、帰り途中の気づかぬ内に接続が勝手に途切れていた。GPSオフ警告が出たのは、帰宅後の屋内にて2~3分経過した後であり、途切れた瞬間からは既に10数分経過している。
勝手に途切れていた地点は接続不良開始直後の僅か2,3分以内であり、そして、GPSオフ警告が出たのは途切れた地点から10数分経過後。
⇒ GPS電波状態がほんの少しでも悪くなると途端に接続不良、GPS電波状態の悪い時間が少しでも出ると勝手に切断、
  という風に、GPS安定状態に対する要件がかなり厳しくなったという印象。
  (GPSによる位置・距離算出精度に対して厳しく対応するようにしたのか???
  多少精度が悪くとも、データを少しでも残さない限りはNODATAと同義で、厳しく扱おうというその思想自体が無意味。)

受理解決策
0 件の賞賛

charge5での5/9検証結果です。
往路: 自宅~会社、復路: 会社~自宅までの区間で検証。空が比較的~ほぼ見える状態です。

<GPSデバイス>
GPS接続開始がコールドスタート状態、以前と違って今は、
往路: GPS接続自体が出来ず仕舞い
復路: GPS接続が途中の早い段階で勝手に途切れていて軌跡が異常

<GPSダイナミック> ※ 実質、GPSスマホ
GPS接続開始自体は数秒以内で快適だが、
・ 往路: GPS計測開始点が数百mバカずれ。この場合には、その後の軌跡も波打っており、距離計測値がかなりの誤差を持っていた。
・ 復路: GPS計測開始点は正確、軌跡は道路に沿う、距離計測値はほぼ誤差無し。

GPSダイナミックに於いてではあるが、『GPS計測開始点がバカずれする』という過去スレッドが再現された、というのが新しい事実。
どうやらGPSデバイスでの計測自体が大変シビアになっている?ようで、ファームウェアの仕様変更もしくは何かしらの不具合が発生しているのだろうか。
→ charge6で同様に検証を継続する。

受理解決策
0 件の賞賛

charge5での5/14検証結果です。
往路: 自宅~会社、復路: 会社~自宅までの区間で検証。空が比較的~ほぼ見える状態です。

<GPSデバイス>
GPS接続開始が上記不具合中に比べ圧倒的に早くなっている。ホットスタート状態か。

往路: GPS接続成功、但し開始点が数十m弱ズレる。
復路: GPS接続成功、但し開始点が数十m弱ズレる。

GW後半から先週にかけての絶不調に比べれば、ほぼほぼ回復しました。エクササイズ詳細データ閲覧も正常です。

原因は何だったのだろうか。引き続き検証し、もうしばらく安定したらスレッドクローズします。
もしかして太陽フレア??

受理解決策
0 件の賞賛

あれから引き続き検証を続けましたが、charge5, charge6共に、GPSデバイスが正常動作するようになりました。

GPSが繋がりにくい場所では繋がるまでに時間が少し多めにかかるのと、繋がった直後すぐ切れてしまうことがあるのでもうしばらくその場で待つことにより開始点位置ずれ(数百メートル弱)が無くなる、最初の接続を安定させることでその後の軌跡が安定する(蛇行やぶっ飛びが無くなるか減る)、ようです。

今回、ゴールデンウィーク後半にあれだけ絶不調になった原因は全く分からずじまいですが、太陽フレアぐらいしか思い当たりませんね。。。

私のケースでは解決扱いとさせて頂きます。以上です。

受理解決策