キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

fitbit versaのfitbit payについて正しい情報がわかる方、教えて下さい。

解決済み

アメリカ在住でアメリカで購入したfitbit versa スペシャルエディションを使用中ですが、日本向けにfitbit versa についてのブログ記事を書いています。

日本語サイトのversaのページを読んで、fitbit pay対応機種について混乱したので質問です。

https://www.fitbit.com/jp/versaにある機能一覧表を見ると、fitbit payに対応しているのはスペシャルエディションのみになっています。

ですが、一覧表の下の説明には「Fitbit Payでクレジットカード情報を保存して、手首のデバイスで安全にお支払い。(Versa と Versa スペシャルエディションのみで利用可能。)」と記載されています。

アメリカで買うと、fitbit payが使えるのは、fitbit versaシリーズの3機種の中ではスペシャル・エディションだけなんですが、日本ではfitbit versa とfitbit versa スペシャルエディションと、どちらでも使えるんでしょうか?

fitbit versa スペシャルエディションで使えるのは間違いないので、fitbit versa でも使えるのかわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

よろしくおねがいします。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

「fitbit payの仕組みがスタートしておらず」というのは、日本で普及率が低いという意味ですよね?

イイエ、fitbit payに登録できる日本のカードとか金融機関がないのです。

※IKEAだって、日本にたった9店舗しかない

決済のためのインフラを作るのは非常に大変で、だからこそ日本のデビットカードもVISA electronとかmastercard maestroはありません。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
6件の返信6

@yochanさんこんにちは

私自身はスペシャルエディションを使っているのですが、日本のversa(ライトエディション以外)のSKUはFB505から始まるはずです(たとえば通販サイトの型番から見ても明らかでしょう)。一方、米国のコミュニティを見ると「The model Fb504 appears to be the regular Versa and model Fb505 is the Versa Special Edition that includes the chip for Fitbit Pay.」とリプライが付いているのがわかります。

なので、ハードウェア的にはfitbit payに対応していると言えるかもしれません。「かも」というのは日本ではまだfitbit payの仕組みがスタートしておらず、また昨年かなり事態が変わりましたが、NFCを利用した決済に関してはVISA/Master contactlessは日本ではまだ普及したとは言えません。

逆に日本の非接触決済はまだまだNFC Type.F、つまりFeliCaを使った「おサイフケータイ」が主力であり、GoogleのPixel 3/3aも「FeliCa入りの日本専用バージョン」が投入される状況です(Applepayも同様にFeliCa入りにした日本向けiPhone 7から対応)。

ハードウェアがどうあれ、日本でのfitbit payに関しては当面投入されることはないでしょう。ということで、blogに日本向けのfitbit payの話を書いても「絵に描いた餅」で意味がないのでは? と私は考えます。

受理解決策

TR7743さん、返信ありがとうございました。

型番から判断とは。アメリカではローズゴールドはスペシャル・エディションだけなのに、日本では無印fitbit versa にローズゴールドがあるし、ベルトが違うだけなのかなとは思っていました。

多分、一覧表が間違っているんですね。

英語の表をそのまま使って、和訳しただけなのでしょう。

そうかなーとは思ったものの、書く以上、要確認と思い、質問しました。

日本がFeliCa主流なのは存じています。米Appleが、iPhoneにフェリカ搭載!ってカンファレンスで発表したけど、会場のほとんどの人がきょとんと静まり返る中、多分、日本人だけが拍手喝采だったのが、まだ記憶に新しいです(笑)

日本マクドナルドが全国でNFC(type A/B)決済開始と発表されたのが去年のこと。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/12/news059.html

あと、IKEAでも使えると聞いています。

「fitbit payの仕組みがスタートしておらず」というのは、日本で普及率が低いという意味ですよね?

FeliCaは、すぐれた技術で、日本に住んでいる人には便利なんでしょうけど、海外から訪れる人にとっては、NFC決済できるとありがたいので、fitbitさんにはコンビニ各社と提携するとか、もっと頑張ってもらいたい。

ぐだぐだ書きましたが、型番チェックとか、考えたこともなかったです。

貴重なお時間を割いて回答していただき、ありがとうございました。

fitbit versa 無印のユーザーさんが、「使えてるよー」っていう返信があるかもしれないので、もうしばらく待とうと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

イイエ、fitbit payに登録できる日本のカードとか金融機関がないのです。

※IKEAだって、日本にたった9店舗しかない

決済のためのインフラを作るのは非常に大変で、だからこそ日本のデビットカードもVISA electronとかmastercard maestroはありません。

受理解決策

@TR7743 さんは書きました:

エ”ー!

fitbit公式日本語サイトは隅々まで読んだつもりですが、

そんな事情は全く読み取れませんでした。

本当に使えないなんてスマイリー 悲しいまさかです。

スマートウォッチでの支払い、思いの外便利だったと最近感じているので、日本で使えないというのは、非常に残念です。

お答え、ありがとうございました!

受理解決策
0 件の賞賛

Fitbit Pay™ に対応している銀行および交通機関」という公式情報がありますが、JAPANという項目がありません = 日本でFitbit Pay決済を行う事は(現時点で)不可能です。

逆に言うと日本でFitbit Payに初対応するなら、最低限でもプレスリリースがでますし、場合によっては決済会社をゲストにした発表会を行ってもおかしくない。そのぐらいまだまだマイナーなんです。

ちなみに私がPayPass(現:mastercard contactless)作ったのは2010年。この時点で使える加盟店は片手で数えられる程度で、初決済はラスベガス空港の駐車場支払いでした。

一方、先日VISAの方とお話ししたところ、VISAカードの基本要件にVISA contactlessが入ったということなので、日本でも今後更新されるクレジットカードにはNFC支払い機能が付くようです(ですが、ローソンでNFC使えるのに4月に届いたローソンPonta VISAの更新カードにはNFCなし)。

※現在私はVISA paywaveとしてのクレジットカード以外にNFC支払い可能なものはなく、付いているのは主に銀行デビットカードだけです

受理解決策

@TR7743 さんは書きました:

Fitbit Pay™ に対応している銀行および交通機関」という公式情報がありますが、JAPANという項目がありません = 日本でFitbit Pay決済を行う事は(現時点で)不可能です。

そのページに日本がないのは見ていたんですが、銀行はデビットカードを登録するために必要なものという理解でした。Visa、Master、Amexといった主要クレジットカードは登録できて、日本でNFC支払いできるお店が増えるの待ち。マクドナルド導入で、ぼちぼち増える?っていう状況かな〜と思っていました。

あの日本語公式ページを読んで、使えないなんて、想像だにしなかった。。。。

アメリカでもクレジットカードにNFC付きが発行されるようになったのは割と最近です。まだまだ移行期。

ニューヨーク地下鉄のNFC改札が始まったのも最近ですし、導入はまだごく一部の駅のみ。fitbit payでやってみたけど、なぜかできなかった。クレカのNFCはできたのに。お店は小さいところでもNFC使える所だらけなので便利です。

fitbitの次世代モデル、fitbit versa 2のリークによると、アマゾンアレクサが使えるようになるという噂です。アマゾンの腕力で、fitbit + amazon payがリアル店舗で使えるようになる可能性に期待したいです。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

p.s. カスタマーサポートから返事をもらいました。

日本国内で販売されておりますVersaはFitbit Payに対応されております
しかしながら、現在はFitbit Payをご利用出来る環境がない為、ご利用頂くことは出来ません。
今後、ご利用できる予定も未定

とのことでした。

受理解決策
0 件の賞賛