キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

心電図機能について

心電図機能を期待しているのですが、日本以外で使用されているのに国内ではなぜ適用できないのでしょうか、今後も見通しがないのでしょうか。

受理解決策
0 件の賞賛
3件の返信3

@saku947yさんこんにちは

先日fitbit 2022年秋の新製品説明会がありまして、そういう質問が出ました。

回答趣旨は「利用できないのは法律上の問題で、現在も継続的に作業を行っている」です。

※過去にはfitbit payは日本で使えないの?って問題もあり、2年以上解決に時間がかかっていました

受理解決策

他の方も言っているように、今実現できるように動いているそうです。多分ですが、厚生労働省の承認が下りないと日本での心電図・心房細動検出機能の解禁は難しいそうです。でもAppleWatchでは解禁されていることを考えると、解禁まではそう長くないともいます。

受理解決策

ちょっと調べてみました。

下記資料によると私が使用している Charge 4 でも「不整脈の通知」が利用でき、既にファームウェアレベルでは対応済みのようで期待したのですが、読み進めると「一部の地域でのみ利用可能」と記載がありました。リンク先をたどると対応している国の記載がありますが当然「日本」はありません。

https://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/2467.htm

 

対応すると、Fitbitアプリのディスカバリータブに設定項目が表示されるみたいです。

 

 

受理解決策
0 件の賞賛