キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

睡眠ステージ

すでにご使用しているユーザーもいると思いますが、ダッシュボードに睡眠ステージが追加されました!こちらは限られたトラッカーのみになってしまいますが、徐々にもっと多くのトラッカーに適応されるはずなので、まだ使ったことないみなさんも今後使える様になると思います。

Charge 2でもご利用出来るはずだったのですが、こちらは延期になってしまったのでご理解ください。準備が出来次第、また報告させてもらいます。

また、もしかしたらすべて日本語に適応されてない場合があると思いますので、気付いた点がありましたら、こちらのポストにご連絡もらえたら、こちらで詳しい調査を行います!

これからもお客様により便利な機能やトラッカーをご愛用して貰うため、努力させてもらいます。

受理解決策
106件の返信106

@パンダイルカ さん♪

おはようございます!Fitbitコミュニティーへようこそฅ^>ω<^ฅ

@パンダイルカ さんの投稿をこちらにマージさせて頂きました。

睡眠ステージについて、色々参考になる投稿がいっぱいあるかと思います。

ぜひ、参考にしてください!

なお、追加で以下3点の内容もご確認ください。

・「今すぐ睡眠」機能を使用していないでしょうか。(これを使用していると、睡眠ステージが計測されません。)

・一度、「常に同期」に設定をお願いします。(設定後、睡眠ステージが計測されるかどうかお試しください。)

・睡眠の詳細の所になぜ睡眠ステージが計測されなかったか、メッセージなどありませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします!

受理解決策
0 件の賞賛

EmilynnFitbit さんは書きました:

@パンダイルカ さん♪

おはようございます!Fitbitコミュニティーへようこそฅ^>ω<^ฅ

@パンダイルカ さんの投稿をこちらにマージさせて頂きました。

睡眠ステージについて、色々参考になる投稿がいっぱいあるかと思います。

ぜひ、参考にしてください!

なお、追加で以下3点の内容もご確認ください。

・「今すぐ睡眠」機能を使用していないでしょうか。(これを使用していると、睡眠ステージが計測されません。)

・一度、「常に同期」に設定をお願いします。(設定後、睡眠ステージが計測されるかどうかお試しください。)

・睡眠の詳細の所になぜ睡眠ステージが計測されなかったか、メッセージなどありませんでしょうか。

返信ありがとうございます

今すぐ睡眠は一度も使用したことはありません。

また常に同期も買ったときからずっとオンです。

睡眠ステージが計測されない理由としては心拍数が計測できないからと書かれていましたが、心拍数を見ても特に途切れている部分はありません。

一度いつもより緩めにバンドを巻いてみます

受理解決策
0 件の賞賛

12月末近くから、ステージ表示しない日が急に半数強ほどあります。

気になるところも会うので、一緒に拝見しながら試してみています。

・「今すぐ睡眠」機能を使用していないでしょうか。(していない)

・「常に同期」に設定をお願いします。(常に同期していてもステージでない日は同じほどの割で発生している。)

ちゃんと測れていないかなどメッセージはあるが、心拍は途切れた線には見えない。でも、ステージは出ない日はある。

なんとなく、寝る少し前に同期させて、30分ほど前までの心拍数がグラフ化されていることを確認している日は、ステージ表示することが多いが、それでも、出ないときもある。当然常時同期なら、もっと表示すべきでない日もあります。決して寝相が悪すぎる程、動いている記録でもない。

ここ最近寒い日が多いので、冷え性等の影響で、グラフでは途切れない程度に、心拍測定が途切れているのかと、一段きつめに留めても、いまだにステージでない日が多い。

何かほかに試せるものが????

受理解決策
0 件の賞賛

睡眠ステージが表示されない事は、5ケ月ほど前にも多々ありました。
そのときは、Fitbitのサーバー管理に問題があったように記憶しています。

現状、Fitbitからの対応策を試しても一向に改善されません。
睡眠ステージをみれることが、この商品の魅力と感じています。
根本的な改善がされていないように思えてしまいます。

いかがでしょうか?

受理解決策

以前のサーバー側の問題は「多くのユーザーが睡眠ステージにならない」であり、同様のトラブルならば、多くの声も上がると思います。

が、少なくても私は今月で睡眠ステージが取れなかったのは一日だけなので、前回と同様の問題が起こっているとは思えません。

mattjpさんの考える「根本的な改善」とは具体的にどのような考えなのでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛

TR7743さん、返信ありがとうございます。

どれだけのユーザーさんが、睡眠ステージがでないことで困っているかは
把握しかねますが、自分自身この1週間睡眠ステージが出ない状態です。

睡眠ステージが出ていた1週間前と取扱について特に変わっておりませんし
心拍数もちゃんと計測されていることを確認してから睡眠をとっています。

例えば、目覚まし時計であれば、目覚ましが鳴る日もあれば鳴らない日もあったら
困ってしまいますよね?

私は、睡眠ステージの結果が毎日見たくて商品を購入しました。
発売されて月日も経っていますので、いくつかの解決策は公開されているものの、

その方法でも改善されないのであれば、メーカー側もさらに問題解決にむけて検証して
進捗をユーザーさんと共有してほしいです。

受理解決策
0 件の賞賛

@のんたん さん♪

こんにちは!前回のご案内に対し、ご返信を頂きありがとうございます。

@のんたん さんの投稿をこちらにマージさせて頂きました。(*>∇<)ノ

ぜひ、チェックしてみてください!

なお、睡眠ステージを計測するにあたり、以下項目内容が必要条件となります。

睡眠が4時間以上であること。

心拍数が正常そして継続的に測れていること(バンドの着用が緩い場合はしかりと着用してください。ただし、きつく締めすぎないようご注意ください。)

電池残量が50%以上であること(電池残量が低い(20%以下)場合は寝る前に必ず充電を行ってください。)

また、以下項目内容により、睡眠ステージが表示されなくなります。

①今すぐ睡眠開始オプションを Fitbit アプリで使用された時、睡眠ステージは表示されません(ベッドでデバイスを着用しない場合)。

➁睡眠ステージはご自身の心拍数データを利用してステージの分析を行いますので、例えば就寝された時点で心拍数が通常より高くなっている場合 (お休み前の運動、入浴など)、寝付かれてから心拍数が安静時の状態に下がるまでに時間がかかることもあり、弊社の睡眠ステージのアルゴリズムが上手く機能しなくなる可能性もございます。

上記項目内容等もぜひお客様の役に立てれば嬉しいです。.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 

受理解決策
0 件の賞賛

@パンダイルカ さん♪

ご返信ありがとうございます!

一度、バンドの装着位置を変更して頂き、様子を見ていただけたら幸いです。

もし、バンドの位置を変更して頂いても、睡眠ステージが計測されない場合は、

弊社サポートまでご連絡頂ければ、よりお客様の状況を調査して頂くことが可能となります。

ぜひ、お問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いします!(*゚ω゚)ノ

受理解決策
0 件の賞賛

以前の問題は「多くのユーザーが睡眠ステージが出ない」だったので、fitbitとしても最優先で取り組んで解消した(と思っています)。実際、私も「複数のfitbitトラッカーで睡眠ステージが(当時)出ませんでした」。

問題がトラッカー本体にあるのならば、メーカーは多分ファームウェア改修するでしょう。また、アプリケーションにあるのならば、アプリケーションのバージョンアップをします。

しかし、スマホ上のトラブルかもしれないし、取り付け方(バンドの不適切な取付、スマホ上の問題)、扱い方(電池残量やこれから睡眠するというタップ操作、睡眠時間の不足)等々、トラッカーやアプリ以外での問題もあります。なので、取り付け方とか、トラッカーの再起動、スマホの再起動、電源再投入、ログオフ/ログイン等々の解消策を出しているわけです。

それ以上の問題となれば、ユーザーサポートによる対応になるでしょう(私は日本では代理店側がサポートしているのかと思ったのですが、fitbitがハンドリングしているようです)。直接コンタクトを取ってみましたか?

やや厳しいことを言えば「みんなのトラブル」なら、当然fitbitも最優先で取り組むでしょうけど、個別トラブルならば、個別対応にならざるを得ません。

※一応言っておきますが、私自身はfitbitと何らかの契約関係にはありません

受理解決策
0 件の賞賛

TR7743さん

睡眠ステージがみれる、この商品がとても気に入っています。
みなさんが困っている意見を共有し、より良いものに改善されたらいいなという
思いから書き込みしてみました。

みんなのトラブルという感じでもなさそうなので
個別相談してみます。

ありがとうございました。

受理解決策
0 件の賞賛

使用開始して1週間、これまでは順調に作動していましたが、1月26日朝にスマホ(Android)と同期し田ところ、睡眠記録が取れません。過去ログを参照して再起動もして見ましたが改善しません。何か対処法が有ったら教えてください。

受理解決策
0 件の賞賛

@sin187さんこんにちわ

睡眠記録が取れないということですが、安定した場所で寝ていますか?

※飛行機で横になって寝る(!)とか深夜バスで睡眠記録は取れない経験があります

スマホのアプリだけでなく、Webダッシュボードでも見えませんか?

後者の場合はスマホアプリのログアウト・再ログインすると回復する可能性があります。

同期そのものが取れていませんか? スマホの電源off、再電源ONで回復する可能性があります。

あとはバッテリレベルはそれなりにありますか?(これで取れなった経験ないですが)

受理解決策
0 件の賞賛

@TR7743さん、早速のレス、ありがとうございます。

普段通り自宅のベッドでの睡眠でした。

スマホのアプリも、Webダッシュボードでも見えません。

試しに今朝、ワークアウトをしてみましたがこれは両方で認識しています。

また、スマホの再起動、Charge2の再起動もしました。

Charge2は昨夜寝る前に電源は85%、スマホは45%でした。

一つ心配なのは今朝スマホの電池残量が10%程度になっていたことですが、これは影響あるのでしょうか。

受理解決策
0 件の賞賛

@sin187 さん♪

(○´∀`)ノ゙こんにちは★コミュニティーへようこそ!

@TR7743 さんとの会話途中に入り込んでしまい、(*_ _)ゴメンナサイ…

たまにアプリの方で睡眠ステージが表示されない時があります。
その際にはまず、以下の手順でパソコンのダッシュボードにログインし、
睡眠ステージが表示されているかどうかチェックしてます。

参考にして頂ければ、嬉しいです!

https://www.fitbit.com/jp/home
➁ログイン
③記録をクリック
④睡眠をクリック
⑤昨日の夜から今日起きるまでの睡眠記録をクリック

もし、パソコンのダッシュボードをチェックして頂いても、睡眠ステージが無い場合には、
こちらの睡眠ステージのスレッドにお客様の投稿をマークさせて頂きましたので、ぜひご参考くださいませ!

よろしくお願いします(ω` )ノ

受理解決策
0 件の賞賛

@EmilynnFitbitさん

レスポンスありがとうございます。ご指示通りの手順でチェックしましたが、

⑤昨日の夜から今日起きるまでの睡眠記録をクリック

のところで、「今週」の欄に昨日の夜から今日起きるまでの睡眠記録が表示されません。

右サイドの「睡眠をログ」では昨日の夜から今日起きるまでの表示がありますがこちらでしょうか。

それと「もし、パソコンのダッシュボードをチェックして頂いても、睡眠ステージが無い場合には、
こちらの睡眠ステージのスレッドにお客様の投稿をマークさせて頂きましたので、ぜひご参考くださいませ!」という意味が良く理解出来ませんので、いま少し教えて下さいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

受理解決策
0 件の賞賛

お騒がせしましたが翌日には正常に読み取りました。

1日だけなぜ読み取れなかったのかはなぞですが、今後なんとかうまく作動してくれればありがたいです。原因は何だったんでしょうか、不明ですが、とりあえず安心しました。

受理解決策
0 件の賞賛

@sin187さん

解決(?)したようですね。実は前回書き忘れていたのですが睡眠ステージが表示されないとか、たまに取りそびれる場合があります。

これはfitbitのトラッカーの問題というよりも装着とか睡眠状態での問題じゃないかと私は思っています。連続で数日ダメとか頻発するなら対策を考えなければなりませんが、たまに起きるは許容すべき問題だと思います。

※寝る前に頭や胸に電極つけるとかの研究的環境って訳でもなく、利便性と実用性を加味すれば仕方ないと思っています。

受理解決策

@TR7743さん 

有難うございました。確かに研究機関で使っている精密な機器でもありませんからこういったこともあるかもしれませんね。

お騒がせしました。これからもn困った事があれば書き込みますので、またアドバイス下さい。

ありがとうございました。

受理解決策
0 件の賞賛

本日朝起きてiPhone6とcharge2を同期したら、睡眠記録だけが表示されませんでした。睡眠をしていない事になってます。心拍数などはいつも通り表示されています。睡眠時間は5時間程度です。

睡眠の同期オンオフやアプリのアップデートなどはしてみました。これはトラッカー側の問題なのでしょうか?1番使いたかった機能なのでとても残念です。

受理解決策
0 件の賞賛

@ほわいと さん

@ほわいと さんの投稿をこちらのスレッド(睡眠ステージについての投稿)にマージさせて頂きました。

色々なお客様から睡眠ステージについての詳細、情報、対処法などが投稿されていますので、ぜひご参考頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします(ω` )ノ

受理解決策
0 件の賞賛