キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

睡眠ステージ

すでにご使用しているユーザーもいると思いますが、ダッシュボードに睡眠ステージが追加されました!こちらは限られたトラッカーのみになってしまいますが、徐々にもっと多くのトラッカーに適応されるはずなので、まだ使ったことないみなさんも今後使える様になると思います。

Charge 2でもご利用出来るはずだったのですが、こちらは延期になってしまったのでご理解ください。準備が出来次第、また報告させてもらいます。

また、もしかしたらすべて日本語に適応されてない場合があると思いますので、気付いた点がありましたら、こちらのポストにご連絡もらえたら、こちらで詳しい調査を行います!

これからもお客様により便利な機能やトラッカーをご愛用して貰うため、努力させてもらいます。

受理解決策
106件の返信106

この回答は、FitBitが 記録されないという機械的な対処の回答ではありません。m(__)m

当方、Charge2を1年を超えて使っています。睡眠ステージにおいては、昨年 表示するようになってから、何度も 表示できない経験があり、ヘルプ等を見ながら対処した結果、いくつか 問題になりやすいところがわかっています。

FitBitからは、電池残量や睡眠時間 などなど条件があることが過去に記載されていますが、ステージではなく睡眠時間をみると、自動記録である上に、4時間以上寝ていることになっていても、ステージは表示されないこと、たびたびあります。以前は、サーバーの問題などもあるとはされましたが、それも問題がないであろう時でもステージは表示されないことがあります。

気になるので、寝る寸前に その日の心拍数が表示されるまで同期させ、起きたらすぐに再び同期する。このパターンでもステージが表示されないこともありましたが、連続するステージ未表示状態が続く時に、気が付いたことがあります。

FitBitでの表示させるための条件を一通りクリアしているとして、それでも表示していない場合に、σ(^_^)の場合は、Charge2のベルトの留め方に問題が多いことが多いように感じています。

睡眠中の心拍数は、ログを見ると、特に途切れている様子はないのに、ステージ表示していないので気が付きにくいのですが、起きて活動している時に、心拍数をみると、短時間であれば、その時の心拍数ではなく、前の心拍数を表示している時がたびたびあります。また、測定できていないことから「ー」表示であるにもかかわらず、ログは途切れていないような状態で表示します。

ダッシュボードからの心拍数と、エクササイズに表示する心拍数と、さらにスマホとPCでの心拍数が必ずしも同じ数値で表示していないことから、同期転送のデータ保管、処理方法が複数あり、それぞれ測定不能時間の処理方法がどうも違うのではないかと推測しています。これFitBitが発表していないのであくまでも推測です。したがって、本当は途切れているのに、ログでは途切れていないように表示していると推測し、試してみたものがあります。当然、睡眠中はエクササイズではありませんので、こちらは表示するわけがありません(^0^*オッホホ

σ(^_^)は、子供のころは左利きでしたが、時代の関係からある程度の作業は右利きに合わせて作業をするようにしていることから、右手でも、左手でも利き腕のような感じですが、それでも、右腕と左腕の太さが違います。たまたま、手を怪我した時に、反対の腕に設定を変えずにつけたときに、ステージ表示したり、しなかった時が多く、最初は設定を変えてみましたが、それよりも、途切れていることが多いのではないかと推測しています。

腕を見ると、手首の関節部よりもやや片の方向の部分が細いのではないかと思います。FitBitをみると、腕から数センチ離してとかいてあるところから、たぶん、この一番細いところにストレスがない程度の緩めにというのが基本なのでしょうけど、この場合、手首部分までCharge2が移動してくることがあります。手首部分では、血流をうまくカウントできないことが多いように推測しています。

で、長そでのシャツの袖や、サポーターなどで、手首にはいかず、一番細いところからやや片に近い方で、なるべく動かない程度でストレスがない・血流に影響しない程度で留めるようにします。夜中の寝返り等で、手首側に移動し、未測定状態がそれなりに存在したためにステージが表示しないとするならば、これで解決できること多いかと思います。

σ(^_^)だけでなく、一緒に使い始められた方も、一時ステージが出ないとの話になり、腕時計並みの緩さでつけていると、案外ステージ表示できないことが多いことがわかりました。

一度 試してみてください。それでも出ない時は、トラッカーなどの問題かもしれません。

受理解決策

@ほわいとさん こんにちは

私はサポートではないので、割とホンネでズバズバ言いますが「翌日も記録されていないなら対策してください」。fitbitの場合、自分で締める手首バンド型という事もあり装着上の問題もあります。

※医療用で記録が間違っていると生死に関わるならもっと問題のない取付方法でユーザビリティが悪くなり、価格も跳ねあがるでしょう。

2日連続で記録が取れないならば対策をするべきでしょうが、たまに一日取れなかったという事は私も経験あります。それは困るというのならば「2つのトラッカーで2つのアカウントで記録」すれば両方とも取れない確率はガタ落ちになります。fitbitと他社のでもイイですが、記録アルゴリズムが異なるので参考にしにくいかもしれません。個人的には睡眠だけとるなら、パジャマのポケットに入れられるトラッカーを併用するとよさそうな気がします。

受理解決策
0 件の賞賛

charg2ですが睡眠ステ-ジが表示されません、開始されたときは時々表示されていましたが、最近はほとんど表示されません。何回も質問(十数回以上)して回答があった様にしてもダメでした。

他のメ-カ-の機種に替えようかなと思っています。

受理解決策
0 件の賞賛

@bo-yaさんこんにちは

質問はサポートにしたと思うのですが、具体的にどのようなアドバイスを受けて、何をしてダメなのか教えてください。

あるいは、このスレッドに書かれている対策をすべて行ってもダメという事でしょうか?

その場合はサポートとしてはトラッカー不良を疑うと思うんですよね。

受理解決策
0 件の賞賛

まずは、トラッカ-の不良では無いと思います。

交換しましたが同じ様な状態です。

サポート-されて行ったのは色々あるのですが・・

1.機器の交換(同期が中々しないので交換してもらう)

PCでのBluetoothの同期が上手くいかなくて交換して貰ったが

Fitbit base Station を購入して使用OK

2.心拍数の変更

max.、min.の変更 max.180、min.58

また、220と48に変更

3.心拍数ゾ-ンをデフォルトに

4.左腕から右腕に変更

5.睡眠の設定を高感度にする

6.ベルトを替えたので正規品に戻す

7.心拍数の設定をONにする

以上が最近試みた方法です。

これ以上前の記録がありませんので・・・・。

今日の解凍は、20-220にしmax.200にしなさいとのこと。

以上つらつらと並べました。

受理解決策
0 件の賞賛

私も記録されないことがあったり、23時には入眠しているのに1:30からしか記録されず睡眠時間が実際より短くなってしまうことが頻発しています。

そこであくまで自己流ですが以下の通りやると表示が回復、つまり23時からステージ表示が出たりします。前提は起床後携帯と同期済みであることです。

まず全く表示されていない場合、PCのfitbitWEBの「記録」から「睡眠」を開き、右側の「LOG SLEEP」から自分のおおよその就寝・起床時間を入力し、下の「LOG SLEEP」ボタンをクリック。一度で出ない場合もあるので何度か繰り返すといいかも知れません。

次に途中からしか表示されていない場合は、PCのfitbitWEBの「記録」から「睡眠」を開き、「Today」をクリック、右に表示される「EDIT SLEEP」に自分のおおよその就寝・起床時間を入力し、下の「EDIT SLEEP」をクリック、「If you edit your sleep you will lose sleep data. Do you want to continue?」というダイアログが出るので「EDIT SLEEP」をクリックします。これも一度で出ない場合もあるので何度か繰り返します。すると23時から表示されます。

ただし、皆さんにうまくいくかどうかは分かりませんので、あくまでも自己責任でお願いします。

せっかくの機能なのでこんなことしなくてもうまく作動してほしいものです。

受理解決策
0 件の賞賛

有難うございました。

働くように努力します。

受理解決策
0 件の賞賛