キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

「私の食事」タブの食品の削除方法

解決済み

3.png

端末:Pixcel 6a
アプリバージョン:4.06(110015681)

「食事を記録」⇒「私の食事」タブ内の食品情報の削除方法を教えてください。
web側のダッシュボードで "お気に入り" に追加した食品が、アプリ側の「私の食事」タブに一覧表示されています。
web側の "お気に入り" から削除しても、アプリ側からは削除されず残り続けています。
不要な過去の食品情報を削除したいのですが、カスタム食品と違ってアプリ側から削除する項目が見当たりません。
よろしくお願い致します。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

Web側では問題ないという事なので以下の方法はいかがでしょうか?

設定>アプリ>fitbitを順に開きます。
画面中程のストレージとキャッシュをタップ。
キャッシュを削除をタップ。

こでダメな場合はストレージを消去
(この場合はアプリを最初から設定し直す事になると思います)
をタップしてみてください。

基本的にfitbitのデータはクラウド上にありますので直近のデータの同期が行われていれば、
問題なく同期はできると思います。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
2件の返信2

Web側では問題ないという事なので以下の方法はいかがでしょうか?

設定>アプリ>fitbitを順に開きます。
画面中程のストレージとキャッシュをタップ。
キャッシュを削除をタップ。

こでダメな場合はストレージを消去
(この場合はアプリを最初から設定し直す事になると思います)
をタップしてみてください。

基本的にfitbitのデータはクラウド上にありますので直近のデータの同期が行われていれば、
問題なく同期はできると思います。

受理解決策

ご返信ありがとうございます。
「ストレージを消去」することで、まっさらな状態で同期されて、希望通り不要なデータを一覧から消すことができました。

「キャッシュを削除」では改善がなく、「ストレージを消去」を行いました。
アプリの基本的な設定(位置情報や通知の許可など)の設定し直しを求められたものの、ホーム画面のレイアウトなどはそのままだったので、再設定の手間はほとんどありませんでした。

この状態で、本事象が再現されるかを証してみました。
結果、同じ状態に陥りました...
web側で新たに食品を "お気に入り" に追加。アプリ側で更新をかけると即反映(ちゃんと追加した食品が「私の食事」タブの一覧に増えている)
次に、web側でその追加した食品を "お気に入り" から削除...したところ、いくらアプリ側で更新をかけても時間を置いても消えてくれません...
「キャッシュを削除」では変わらず、もう一度「ストレージを消去」を行いました。
やはり、一応同期はするものの、なぜか削除した項目がアプリ側にずっと残ってしまう...という事象は継続しています。

とはいえ、削除手段が一つ分かって良かったです。
今後は web側の "お気に入り" の機能は極力使わないようにして、どうしても消したい食品情報がある場合は今回の「ストレージを消去」を行う...という使い方をしようと思います。
とても助かりました。ありがとうございました!

受理解決策