キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

食事の記録、カスタム食品の新規作成の不具合

数日前から、食事の記録が一部英字表記になっていたり、ちょっとおかしいなと思っていましたが、

新規で食品を登録しようとすると、詳細表示でタンパク質などの数値を記録するところで、

小数点が使えなくなっていました。正確な数値が登録できなくて困っています。

Appストアのアプリのレビューでは2ヶ月ほど前に体重の記録で小数点が使えなくなっていた

人がいましたが(その後改善されたと追記されていました)、私はそれはなかったです。

食事の記録は不具合が普段から多いです。。

単位が変わってしまって、数値がおかしくなったり、記録できなかったり、カロリーが0表示に変わってしまったり、記録したものが消えたりなど・・・

とはいえ、Garminも手に入れましたが、スポーツの分析に特化しない場合は、Fitbitが非常にわかりやすく

使いやすいと思っています。

受理解決策
11件の返信11

食事の記録をしている人は少ないのでしょうか?

私も少し前から記入を始めたのですが、おかしなところがあります。

ご指摘の通りカスタム食品で小数点以下が記入できないのに加えて、カスタム食品を記録すると、「多量栄養素」の項目に「2 未分類のカロリー」が追記されます。先頭の数字は変わります。

なんだか不可解な表示で困惑しています。

そのほかにも「ブロッコリーの単位が一食分」となっていて一食分ってどんだけ?ってなります。

受理解決策

私も同じような不具合?があります。カスタム食品に栄養成分を小数点以下まで入力した後、いつのまにか小数点以下が切り捨てされています。カロリーの値は変わらないので未分類kcalの値が増えてしまいます。この現象は新規作成時だけでなく、すでに作成済みの食品でも起こっております。カスタム食品の一覧を見るとすべての食品で起こっているわけではなく、一部小数点以下が残っている食品もあります。スマートフォンのアプリだけでなく、パソコンのブラウザ上で確認しても小数点以下が切り捨てされているので、サーバ上のデータの取り扱いに問題があるのではないでしょうか?

使用しているのはVersa 2です。

受理解決策
0 件の賞賛

カスタム食品の入力については、iOSの場合は小数点の入力自体ができません。

これって呼び出すキーボードを間違えているんじゃないかと思いますが?

というのは水分摂取量の方は小数点ありのキーボードが表示されるんですよね。

あるいはもともと変数を整数として定義しているとか?

Androidの場合は入力できるんでしょうか?

当方Charge4、iPadOSです。

受理解決策
0 件の賞賛

私の場合はAndroidですが、入力自体は問題なくできるのですが、しばらく経つと小数点以下まで入力したはずなのに、いつの間にか小数点以下が切り捨てされているのです。

受理解決策
0 件の賞賛

そうなると、インターフェイスの問題ではないですね。

やはりなんらかの理由で、変数が実数ではなく整数になっているんでしょうね。

以前は入力できていたようなので不可解な修正ですが。

開発元が気がついて修正してくれないと難しそうですね。

受理解決策

カスタム食品について、現状では小数点以下は入力できませんが、現時点での便宜的入力方法を以下に補足しておきます。

食品の栄養素は100g当たりの数値が小数点以下一桁で記載されていますので、1000g当たりで入力すれば整数で入力できます。

食品の量は後で変更可能ですから上記の値を一旦入力してから後で100gにすれば良い・・・と思ったのですが、グラムの単位の上限は500でした。

キログラムにすれば可能ですが後でグラム単位の入力ができず不便です。

仕方がないので5倍した値を一旦入力し後で100gにします。この場合小数点以下は0.2ステップでの表示になります。

この程度であれば実用上問題ないように思います。

お試しください。

受理解決策
0 件の賞賛

その後、

ブラウザーでログインして「記録」からカスタム食品を作成すると小数点以下も入力できるようなので、こちらで作成することにしました。

受理解決策

ありがとうございます。

ブラウザではリストだけ確認して入力は試してなかったです。

参考にさせていただきます。

受理解決策
0 件の賞賛

その後わかったことです。

1. カスタム食品を記入すると「n未分類のカロリー」が表示されてしまう件

→総カロリーに対して脂肪、炭水化物、タンパク質の量が合っていない可能性があります。総カロリーの値をn少なくするか、各栄養素の値をいじると表示されなくなりました。

※nは表示された数字です

2. 食材で「1食分」ってどんだけ?と感じた時

→「カロリーSlim」などで調べるとブロッコリーのカロリーは100gで33kcalとあり、表示される食品データベースでは1食分20kcal となっています。これから1食分は60gであることがわかります。

受理解決策

私もとてもよくわかります。久しぶりに食事の記録を再開したのですが、未分類かのカロリーが表示されることがよくあります。その日の思い当たる接種食品を一度削除してみたのですが、状況は改善せず私自身も困っています。なぜこのような不具合が起きるのでしょうかね。Fitbitデバイスとアプリ自体は、とても素晴らしいと思って愛用しています。しかしこのよう以外と小さくない不具合が、イライラさせられることが困ります。なんとか改善してほしいと思います。

Fitbitの食事の記録のアルゴリズムの調子がよくないのかもしれませんね。至急改善を求めたと思いますね。

受理解決策
0 件の賞賛

私の場合は「未分類のカロリー」はごくたまに表示されますが1桁程度は無視しています。

各栄養素の数値も小数点以下の端数があるはずで合計値と合わないのだろうと勝手に推測しています。

あと、先日のv3.39で「栄養素 show」が当日分が表示されなくなったのが残念です。

その日の食事の塩分チェックが

出来なくなりました。

確かに・・・2歩進んで1歩さがる みたいなバージョンアップはイライラしますね

追記:

iOS版で小数点以下が入力できるようになりました。

長い道のりでした。

受理解決策
0 件の賞賛