キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

文字盤「SpO2 Signature」は近い将来日本でも使える様になりますか?

解決済み

文字盤を探そうとしたらタイトルにある文字盤がアピールされていて、旧機種も対象なので使ってみたいと思ったのですが「お住まいの地域ではまだ利用いただけません」とのことです。

睡眠時のSpO2解析は公開されているのに、日本ではまだ何か障壁があるのでしょうか?

機能公開の目処は立っているのでしょうか?

https://gallery.fitbit.com/details/fadb02f3-5d1b-4588-a05c-e6a9db74bf7a

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

@Nobuyoshiさんこんにちは

※個人の推測と言う事を前置きしておきます

まだ厚労省からSpO2の数値を使う許可が得られていないと思います。なので数値を出すような文字盤は現時点では使えないでしょう。

以前のfitbitの説明ではFDAの認可が下りてから厚労省に申請をする言っていたので、FDA許可が下りてから日本でも使えるようになるのでは?

※本日Huawe Watch fitが発表されましたが、SpO2は「日本販売製品未対応」とあって「え?」と思ってます

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
3件の返信3

@Nobuyoshiさんこんにちは

※個人の推測と言う事を前置きしておきます

まだ厚労省からSpO2の数値を使う許可が得られていないと思います。なので数値を出すような文字盤は現時点では使えないでしょう。

以前のfitbitの説明ではFDAの認可が下りてから厚労省に申請をする言っていたので、FDA許可が下りてから日本でも使えるようになるのでは?

※本日Huawe Watch fitが発表されましたが、SpO2は「日本販売製品未対応」とあって「え?」と思ってます

受理解決策

なるほど、数値を表示するかどうかに認可が必要なんですね。

変動のグラフは良くても数字で表示するのはダメって変な規制ですね。

最近発表されているスマートウォッチは新型コロナウィルス禍の影響からかSpO2の計測が売りになっている物が多いですが、軒並み日本では使えないってことになるんですかねぇ…

受理解決策
0 件の賞賛

具体的な数値を出すと精度とか確度とかその辺が問題になるのでしょう。

ちなみに本日ファーウェイがHUAWEI WATCH FITの日本でのオンライン発表をしましたが、プロモビデオによると

spo2.jpg

とのことです。医療機器にカテゴライズされるととっても面倒です。

受理解決策