キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

charge 5をつけていて 水膨れができる

charge5 を購入後2週間経って水膨れのような物ができて痛みます、これまで金属アレルギーなどありませんでした、 ledランプの周りにある金色の形の大きさくらいの 大きさになります。 何かいい対処法ありますでしょうか? 

受理解決策
29件の返信29

@goto881さんこんにちは

具体的な写真がないので、把握しにくいのですが……まずは下の二点を行ってみてはどうでしょうか?

・ベルトの締め付け過ぎ

・本体を定期的に外して清潔さを保つ

あとは皮膚科の医者に相談してみてはいかがでしょうか? 医師がCharge5によるものと判断した診断書があればfitbit側も対処するでしょうね。

受理解決策
0 件の賞賛
金属アレルギーかもしれませんが これまでなったことがなかったので、
昔の製品でそういう事例があったのと、他の方でそういう事例が見られないか?という意味合いでここに書かせていただきました。
fitibitはすでに5年使っています。
清潔に保つこと、接触面も拭き取っています。 ただCharge5のLEDの周りの金色の形のところになっています。 そこが金属なのか?金属メッキなのか
材質もわからないので、ここに書き込んで情報を求めたものです。皮膚科でフィットビットが原因かどうかは言及されないと思います。

ご提案ありがとうございます
受理解決策
0 件の賞賛

当然、アレルギー対応を考えた素材になっていると思いますが、それでもトラブル皆無というわけにはいかないと思います。

※残念ながら手元にCharge5はありませんが、以前かぶれるということで集団訴訟になっていたりするので、素材に関しては十分吟味されていると思います

私はCharge5を持っていませんが、ユーザーマニュアルによれば「すべてのステンレススチールと陽極酸化アルミニウムには微量のニッケルが含まれており、ニッケル過敏症の人はアレルギー反応を起こす可能性があります。ただし、Fitbit の全製品に含まれるニッケルの量は、EU(欧州連合)の厳しいニッケル指令に適合しています」と書かれています。

受理解決策
マニュアルに書かれているというご指摘ありがとうございます。
フィットビットは 7年近く使っていて機種が変わってもマニュアル等読まずに設定して使っていたので読んでいません。
昨日の進化は素晴らしいとはおもいます

実はCharge5は妻の健康管理用に購入したもので、装着してから肌があれて水膨れができました。
本体の清掃や腕への装着は多少スペースがある装置方法でした。
妻は以前のアレルギーテストでは金属アレルギーはないとされていました。
単なる金属アレルギーであれば装着やめればいいだけなのは理解しています。
こちらに書き込みしているのは、そういって使用例でそのような症状が出る方がいないのか? また、fitbitへの事例としての「報告」の意味合いもありました。
アレルギーであるのか、機器本体の何らかのトラブルであるのか
1ユーザーとしては判断できません。

そのために 念のために僕自身がCharge5を装着してみました
一晩で腕の部分にチリチリという刺激を感じ、肌が少し赤く変色したので装着をやめました。
今つけているのはVersa2ですが、何の問題もありません。①スマホとの同期でバッテリー容量が更新されないこと、②ラインの通知がこないこと
くらいで、身体的に何らかの影響があるものは出ていません。

Fitibitのサポートに関してはサポートベージたどり着くのにわかりにくい
こと、日本ではそのレポートがないので本国のサポートページ見てくださいとページが飛ばされるので不便です
Twitter等でDMすると早い対応していただけますが、 そこでもその状況は日本では情報がないということが多いです。
そのために、使用者としての状況の報告の意味もあります。
金属が使われているから「マレにかぶれることがあるのか?」
まれかどうかは 一個人としてはわかりかねますので、データーが集まるメーカーに伝えようと思っているだけです
コミュニティの皆様のご丁寧なアドバイスには感謝しております。

とりあえずCharge5の使用は今取りやめています。
受理解決策

Charge5は使っていませんが、カブれるならメーカーに言う。これは正しいと思います。ただ、メーカーとしては情報の確度を知りたいと思うはずです。手の画像、医師の診断書等々。

以前『「Fitbit Force」炎症トラブルでリコール - ソフトバンクは提供延期』という事もあったので、アレルギー関係に関してはかなりセンシティブになっていると思っています。

受理解決策
ご提案ありがとうございます。

ここに何度も書き込んでいることですが。ユーザーとしては、こういったことがアレルギーであるのか?製品のせいであるのかの切り分けができません。どのくらいの頻度で起こる物なのか?は製造された会社に集まるはずす。
サポートへの連絡先を探しても ここに飛ばされます。
メーカー側として、 写真が欲しい、診断書が欲しいと言われれば、ユーザーとしても検討はします

水膨れ程度のことは、使用をやめれれば
症状が治るので、そこまで自らの労力をかけようとは思いません。

ユーザーが使えるのは数台のことですから、どの程度の頻度どこういったことが起こるのかを知りたいだけです。 その結果そういう症状がまれであれば再度
皮膚科へ行ってアレルギーテストをするしかないかと思っています。

健康増進器具を作っている会社として そういうデータががあるのであれば、教えていただきたいということです。
製品に問題があれば その製造や製品回収は企業の責任であると思います。
センシティブになるのは製品の販売回収は延期ではなく、ユーザーの健康だと思っています。
これが食品であって、アレルギーテストから抜け落ちていた食品を販売した会社はそれがわかった段階でその食品の販売停止、回収していますよね
また電化製品でも、商品の欠陥がわかった段階で使用停止や回収を行っています
欠陥かどうかは、使用ユーザーにはわかりません。そういった事例が複数件出ないとわからないと思います。
単に事例として挙げているだけですが、細かな症例をこちらから伝える義務はないと思っています
受理解決策

charge5で初めてトラッカーを付けましたが、わたしもなりました。

かゆみが出て、つい無意識にかいてしまったり。

(写真有り) https://mstdn.nere9.help/users/osapon/statuses/107145634344436317

わたしの場合、特に対策はしなかったのですが1ヶ月ぐらいで皮膚が慣れたのか、跡は付かなくなりました。

受理解決策
今は使っていません

--
鈴木幸夫
携帯090-1951-8843
Mail:goto881@gmail.com
受理解決策
0 件の賞賛

私も、Varsa3のバンドで同じような経験をしました。

1か月というのも同様でした。これから推察するに、Fitbit購入後、洗剤でよく洗浄してから使用すればよかったのかもしれないと思いました。製品に製造・梱包過程で、肌に影響が出る成分が付着しているのかもしれませんね。

受理解決策
0 件の賞賛

私もcharge5をつけて、裏のセンサーと同じ位置に水膨れができました。

次の日から装着する腕を変えてつけましたが、同じことは起きませんでした。

水膨れの跡、瘡蓋ができ、治ったので水膨れができた腕に試しに装着して寝てみたところ、同じことは起きませんでした。

数ヶ月後、最初に発生したのとは別の腕で、水膨れができました。

受理解決策
0 件の賞賛

私も経験しましたが、炎症が起きる部分に紫外線防止クリーム、日焼け止めクリームを塗ると症状がおさまった場合は

「ケトプロフェン」という成分を含む湿布(モーラステープ)で多く見られる「光線過敏症」という光アレルギー・副作用の可能性が大です。

皮膚科にて診察を受けてください。

光アレルギーは湿布した場所と違う場所でも炎症が起きることがあります。

自分の場合は左の肩甲骨に貼った湿布が右手首のFitbit部分の皮膚に反応し小さな丸い炎症が起きました。

即、湿布の利用を停止した上で皮膚科で塗り薬をもらいました。

アレルギーの場合、湿布を使い続けると全身アレルギーとなり、強めの日光でアレルギーが発症するなど恐ろしいことになるので

気をつけてください。

また、早くても3週間程度治療に時間がかかるので、炎症が起きる部分には前述の日焼け止めクリームなどを塗るかfitbitの利用を停止してください。

受理解決策
0 件の賞賛
湿布は使っていません versa2ではなりません。charge5でなります。 ベルトの留め方なのか
あのベルトはベルトの内側に止めるために穴の位置であわしてベルトを内側に入れると腕への密着がキツくなります。
一つ緩めだと内側に差し込んでもなんとなく緩く感じます、脈拍が測れない時がありますが、そうやって使うと水膨れにはならないように思います。
それでもやはり皮膚が刺激受けて痒くなるのでその度にVersa2に付け替えています。 ベルトの交換すればいいのかもしれませんが
ユーザーが変えるものでもないのでベルトが切れたら買い替えるつもりです
受理解決策

goto881さん

私も同じ状態です。

キツく絞めると、水膨れができる。

緩めに絞めると、水膨れが、できない。

密着度で変わるので、私の場合は光アレルギーとは違うような気がします。

受理解決策
0 件の賞賛
--
同じ方がおられました あのベルト止めた後に内側に入れるのでキツくなってしまうんですよ それで緩めに止めると あれゆるすぎって感じるけど
それで内側にベルトの先端を内側に入れると 多少緩めの感じなる感じなので、 慣れなのかもしれないですけど、同じ方がいたので少しホッとしています。
受理解決策

versa,versa3 ユーザーです。

versaは何年も使ってたのですが電極部分でかぶれる様になりversa3に買い換えました。

数ヶ月問題なかったのですが先日LEDによる水膨れが出来ました。装着する腕を変えましたが赤くなります。

この"アレルギー"問題の原因は金属とLEDと両方あり両方に当たってしまった様です。

自分の状況だけから分析すると、金属は経時変化で溶出する成分が変わりアレルギーが出やすくなる、LEDによる火傷はバッテリーの状態と関係している様に思います。火傷は訴訟になっている所だったと思います。

バッテリーがハズレ(放電特性のバラつき)だと買ってすぐに火傷などの症状が出るのだと思います。

根本的にはLED出力制御系の問題だと思いますがハードにコストを掛けられずファームでは解決が難しい状況なのかなと。

火傷対策としてはエクセサイズ時以外の心拍計測の間隔を変更する機能かversaにはあった心拍計測オフ機能をつけて欲しいです。

受理解決策

補足ですがversaの時にも暴走して火傷した事を忘れてました。アプリを入れて動作不安定になったこともあります。

定期的な再起動や追加アプリ入れないというのは予防策になると思っています。

今回はファクトリーリセットしてみて動作変なら修理かなと。

受理解決策

こんにちは。
皆さまから頂いたアドバイスは、まとめてこちらのリンク先にも記載がありますので参考になればと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

やっと fitbit側が認めたという形ですね、 これまでは清潔に保つ、綺麗にする、ベルトを緩める。という対応だけでした。 そういう事例があるということをもっと早く発表していただいていれば、色々と考えずに済んだのでしょうけど、 企業のコンプラが心配ですね、 それにしてもあまりの対応の遅さに驚きます。最近TVコマーシャルなどしていますから、この問題で炎上みたいになるのを防ぐ意味合いを感じます。もっと早い対応、事例の発表をするのが 健康器具としての側面の強いfitbitiには大切なことのように思います。  どうもiPhoneとの相性が良くなくて通知が来なくなったりすることが多すぎでその度にリセットしてますけど、スマートウォッチとしてももう少しなんとかしてほしいですが、 Google系なので無理があるのでしょうね、アップルウォッチに買い替えようかと最近は思い始めてます

受理解決策

fitbitのスタンスは今のところ変わっていないと思いますよ。

リセットなどが予防策として有効だとしてもfitbitは予防策として提案できないので記載させてもらいました。

それを認めてしまうとソフトの不具合がある事を認めたことになり訴訟などで不利になるからです。

私の仮説が事実だとしても公式の対策は有効なので嘘を言っているわけではないです。

全員が水膨れを体験しているわけではないので個人差、アレルギー的な要素はあるのだと思います。因みに私は革ベルトの金属アレルギーです。電極はこまめな洗浄とマスキングすればなんとかなります。

個人的には魅力的な商品なので更なる動作品質改善とユーザーに選択肢を与える、任意の心拍計測オフを実装して欲しいです。

受理解決策
0 件の賞賛