キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

やけど? アレルギー?

解決済み

ChargeHRを使い始めて一月半ぐらいです。二日ほど前、いつも巻いている左腕にぽつぽつと二カ所、ごま粒ほどの大きさの水ぶくれが出来ました。
肌に付いていたあとから判断するに、どうやら充電用の電極部が皮膚に直接当たって出来たモノらしく、痛いと言うよりは痒い感じです。

金属アレルギーによるモノなのか、電極部なのでやけどなのかは素人には判断できません。私自身の判断では、今まで金属アレルギーなど出たことなく、やけどに見えます。
土日で医者にも行けず、又、正直医者に行くほど大げさなモノではありません。
ただ基本、二十四時間身につけて使用しているモノですので、困っております。
他の方、このような水ぶくれが出来た方はおられないでしょうか?
又、どのように対処すべきでしょうか?運用により防げるモノなら、使い続けたいです。
それとも、この個体による不具合なのでしょうか? 電流が逆流しているとか?
私の体質に合わないのでしょうか?

IMG_20150801_231131 (2).jpg

受理解決策
27件の返信27

追記です

手首のLEDがあたる部分に日焼け止めクリームを塗って装着したところ、炎症は一切出なくなっています。

私の場合はモーラステープによる光アレルギーが原因と思われます。

整形外科などでモーラステープテープを処方された方は参考にしてみて下さい。

受理解決策
0 件の賞賛

実は金属アレルギーで、クリームの油脂で金属成分が弾かれているのかも知れません。

LEDは腕に巻くと消灯すので、アレルギーが出る程の出力はないかと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

おそらく金属アレルギーです。

接点部分だけでなく周囲も赤くなっています。

金属の成分が汗で周りに広がってるのだと思います。

革ベルトやゴムベルトでも、僅かの金具に反応して腕中がかぶれる人もいます。

電極は金色なので、たぶん電極用の真鍮だと思います。

真鍮は金属アレルギーが出る人がいます。

皮膚電気活動センサーの金属も材質が不明なので、これも耐アレルギー金属でない場合は、人によってはかぶれるかもしれません。

腕時計の場合、装着中に直接皮膚に触れない位置の金属であっても、アレルギー出ます。

受理解決策
0 件の賞賛

Pixel Watchを2週間くらい使用していましたところ、先日同じような症状になりまた。

寝る前に左腕につけて、朝起きたら、かゆい感じがしたので、見てみたところ、やけど?のような感じで水脹れができていた感じです

今まで腕時計はつけたことがなかったので、もしかしたら軽い金属アレルギーなのかもしれません( ´・ω・` )

受理解決策

時計側をアルコールにて毎日払拭すると、かなり軽減されるかと思います。腕側はお風呂や手洗い等にて清潔に。

雑菌や汗ムレや(金属イオン?⁇)で元々肌が かなり過敏になっている所へ、四六時中光が当たるので、払拭のように自分で出来ることはやった方が良いです。

あとは付ける位置を感度の高そうな手首骨近くにして光を弱める(という私の印象)とかですかね。

ゆるゆるで頻繁に浮く(寝相により)と、探知しようとして光が強くなると思いますが、私としては割としっかりと付けた方が良いのかなと思っていますが、色々と試してみて下さい。

受理解決策
0 件の賞賛

返答ありがとうございます、まだ治っていませんが徐々に回復してきています(^^♪

言われてみれば、肌に接触する部分を掃除していませんでした><

充電する前に掃除をして、様子を見たいと思います。

受理解決策

発光部分と同じ位置に水ぶくれの場合は光アレルギーの可能性が大ですよ。

自分もまったく同じ症状が出て、UVクリームを塗って解消しました。

もしモーラステープというシップを最近使ったのであれば100%光アレルギーです。

受理解決策
0 件の賞賛

私も同じ症状になりました。

charge5を購入して、直ぐ使ったので清潔に…と言われても新品だし…と思い。結構綺麗に使ってたつもりでした。

バンド被れの時は皮膚科行ってバンド被れ!と言われましたが…ポチポチは火傷の様な!感じがしました。

ピリピリ痒痛い感じで…着けなくなったら徐々に治りました。オロナインで(笑)

その時、メールでFitbitに問い合わせたら直ぐに着けるの止めて返品して下さい。と言われたんですけど、どーしても着けたかったので返品せずでした。そこからまた懲りずに付けたら次はいけましたd(≧▽≦*)

受理解決策
0 件の賞賛